ながらみBlog

3児のパパのお金に関するブログ

プロフィール

Profile

ながらみパパのプロフィール

 

あああ

  ながらみパパといいます。
  

  1988年生まれの山形県生まれの横浜在住

  IT系エンジニアとして会社員しております。

  長女次女が双子で6歳、0歳の息子の3児の

       パパをしております。

  
                   2019年頃から株式投資を開始。

                   高配当、株主優待銘柄が中心で、働かないで

                   暮らしたい!を夢見てコツコツ運用しています。

 

About

人生

1988年:山形県にて私、ながらみパパ誕生

2008年:社会人デビュー

2015年:結婚

2017年:双子の娘たち誕生

2022年:長男誕生

 

資産運用

2019年:銀行貯蓄だけしていたが、株式投資に興味を持ち始め、投資開始。

     興味を持ち始めたきっかけはSNS上でのとある方のアカウント。

     その方は高配当銘柄一つにほぼ全財産をベッドしているという方で

     その銘柄だけで配当金を300万超貰うという特異な方で、

     私もこうなりたいと憧れたのがきっかけ。

2020年:コロナ渦突入。

     今思えば超ラッキーな買付タイミング。国内株の配当、株主優待銘柄を購入。

コロナの影響で大抵の株価が大幅落下していました。先行きの不安もありましたが、
銀行に預けるよりは投資に回してコロナ回復を待つことを選びました。

2021年:継続して国内銘柄を購入。

     2021年12月までに2000万ほどを株式に投資。評価益は+500万

     (嫁氏のお金には一切手をつけておりません)

2022年:追加で700万ほどを外国株を中心に投資。評価益+800万

配当金、株主優待が何よりものモチベです!

 

Think

 

・銀行に預けていてもお金は増えない

増やしてるのは労働であって、銀行は増やしてくれないんよね。

・短期的にお金を増やすのは難しい

デイトレみたいな売り買いでお金を儲けるのは株の選定や、売買板の読みとか、
社会や企業の情勢とか色んな勉強と時間が必要。というか私には絶対ムリ。

・もっと早く投資を始めていればよかった

複利は人類最大の発明である       by アインシュタイン
企業は時間経過と共に価値が増大する   by ウォーレン・バフェット

・配当金と株主優待は精神安定上良い

仕事で失敗しても、配当金が今月5,000円貰えたらハッピー♪
株主優待でお米やクオカードが貰えたらハッピー♪
いつの間にか保有株の株価が上がってたらさらにハッピー!

・投資を敬遠する人になってほしくない

株とかってリスクあるでしょ?銀行に預けてた方安心じゃない?
・・・という人がいますが(特に年配の方)、
リスクも享受できる恩恵もきちんと理解して、利用できる人になってほしい。
子供がお金に興味を持ち始めたら、まず株を買う予定です(笑)