ながらみBlog

3児のパパのお金に関するブログ

【資産運用】銘柄紹介_株式会社コロワイド(7616)要注意!株主優待は500株以上!

今回は株式会社コロワイドについてを紹介したいと思います。

コロワイドと聞くとピンとこない人もいるかと思いますが、

牛角大戸屋かっぱ寿司など超有名チェーンを束ねているのがこのコロワイドです。

ズバリ株主優待目的で保有している銘柄です。

が!この記事を書いていて私、優待もらったことないと今更気づいた悲しき事実 涙

コロワイドとは

株式会社コロワイドは、主に日本国内で様々な事業を展開しています。以下に株式会社コロワイドの主な事業内容を説明します。

  1. レストラン事業: コロワイドは、飲食店の運営を行っています。主に「しゃぶしゃぶ温野菜」というブランドで知られており、健康的でバラエティ豊かなしゃぶしゃぶ料理を提供しています。

  2. フードサービス事業: コロワイドは、フードサービス業界における様々な分野で活動しています。主に給食事業やレストランの運営、イベント・キャンターンの運営などを行っています。

  3. 食品製造・販売事業: コロワイドは、食品の製造・販売も手がけています。主にしゃぶしゃぶ用の肉や野菜、調味料、ソースなどを製造し、自社ブランドや他社への供給を行っています。

  4. 不動産事業: コロワイドは、不動産の賃貸・管理などの不動産関連事業も展開しています。主に自社の店舗や施設を運営するための不動産の取得や管理を行っています。

  5. その他の事業: コロワイドは、さまざまな事業領域で活動しており、映画・エンターテイメント関連の事業や不動産開発など、幅広い分野で事業展開を行っています

株価、株主優待配当利回り

>>株主優待<<

>>最新の株価、配当利回り、PER、PBRなど<<

 

500株以上!!私ずっと100株しか持ってない!!
*元々100株で貰えてたとかじゃなく、完全に私のミス!

私がコロワイド保有する理由

理由は3点

  1. 株主優待
    ズバリこれだけなんですが、貰えてない!!
    今の株価100株20万ぐらいなんで80万追加投資すれば貰える・・
    1万円分の優待券が年2回貰える・・

 

私とコロワイド(売買履歴と配当所得)

株価推移とこれまでの売買履歴

 

配当金(税引き後&家族名義合算)

2021年:399円

2022年:399円

 

含み益(2023.6.24時点)

+47,685

配当金はスズメの涙ですが評価額がプラスは嬉しい!

まとめ

優待目的で保有しているにもかかわらず、優待貰えてない事実を今更ながら知った
絶望のコロワイドついてを紹介しました。

追加投資して優待もらうか、売って別銘柄買うか悩ましいです!

牛角、温野菜、大戸屋で使えないし後者かなぁ。。