ながらみBlog

3児のパパのお金に関するブログ

【徹底分析】日本マクドナルドホールディングス(2702)の株は買いなのか?を実績付きで深堀します

ながらみパパです

今回は日本マクドナルドホールディングス(以下マクドナルド)について

分析したいと思います。マクドナルドは株主優待券がとても優秀で、

優待券のおかげで単価の高い商品も気兼ねなく注文することができてます!

マクドナルドって無性に食べたくなるときあるよね

 

ということで、長期保有する前提で

日本マクドナルドとは何している会社なのか?
・決算から見る、買って大丈夫な企業なのか?
株主優待、配当金はどのくらいもらえるのか?
・株価推移と買っていた場合のリターンはどれくらいあるのか?(実績付き)

をわかりやすく紹介していきます

株主優待が魅力的!マクドナルド興味ある方は是非みてください!

日本マクドナルドとは

日本マクドナルドホールディングス株式会社(Japan McDonald's Holdings Co., Ltd.)は、日本国内におけるマクドナルドの事業を展開しています。主な事業内容は以下の通りです。

  1. ファストフードレストランの運営: 日本国内において、マクドナルドのフランチャイズ経営を行っています。マクドナルドの特徴的なメニューを提供し、顧客への食事の提供やサービスを行っています。

  2. メニュー開発: 日本市場に合わせた独自のメニュー開発を行っています。例えば、テリヤキバーガーやエビフィレオなど、日本の味覚に合わせたバリエーション豊かなメニューが展開されています。

  3. フランチャイズサポート: マクドナルドのフランチャイズ加盟店舗をサポートしています。経営コンサルティングマーケティング支援、トレーニングプログラムの提供など、フランチャイズ店舗の成功を支えるための支援を行っています。

  4. 企業統括業務: 日本国内のマクドナルドの事業を統括し、経営戦略の策定や業績管理などを行っています。また、ブランド価値の向上や持続可能な成長のための取り組みも行っています。

みんな知ってるハンバーガーレストラン事業一本で、
それに関わる事業以外はやってないんだ

決算から見る、買って大丈夫な企業なのか?

決算や財務諸表から見た日本マクドナルドの健全性(買って安心な株か)を見ていきたいと思います!

・売上、利益は伸びているのか?
自己資本比率は健全か?
・将来性はあるか?
という観点で見ていこうと思います
 
先に結論ですが、
・売上、利益は伸びているのか? → 売上は増、利益はヨコヨコ(--;)
自己資本比率は健全か? → 日本は健全!(Good!)
・将来性はあるか? → 大きな成長は見込めない(--;)
です

 

売上、利益から見ていきましょう

バフェット・コードより参照)

売上は増えてるけど、利益はヨコヨコだね
広告宣伝費が前年度比600億増など、コストが増えてるのが要因かも

 
次に、自己資本比率の健全性を見ていきます
バフェット・コードより参照)

自己資本比率70%前後と非常に高い資本率だね

飲食サービス業は42.3%が目安と言われてるので、それと比較しても高い水準だね

ちなみに
マクドナルドは債務超過(資産より負債の方が多い)企業なんです
日本では大手企業で債務超過の会社はあまりないですが、米国では割と普通にあります。債務超過でも売上、収益を出すという戦略的な会社です。

 

最後に将来性についてです

日本マクドナルド財務資料より参照)

売上、利益の箇所でも触れたけど、売上は上がっていても利益が伸び悩んでるのよね

マクドナルドの事業上、ハンバーガーショップ以外やっていないから
ここから爆上がりなんかはないんだよね

 

ということで結論を再掲

・売上、利益は伸びているのか? → 売上は増、利益はヨコヨコ(--;)
自己資本比率は健全か? → 日本は健全!(Good!)
・将来性はあるか? → 大きな成長は見込めない(--;)

株主優待、配当金はどのくらいもらえるのか?

株主優待、配当金について、最新情報は以下のマクドナルドのHPより参照ください

(後ほど実績等については言及しています)

>>株主優待<<

>>最新の株価、配当利回り、PER、PBRなど<<

 

株主優待としてもらえるバーガー類、サイドメニュー、ドリンクの商品引換券が6枚ずつで1冊なんですが、これがお得!バーガー類引換券であれば、チーズバーガーでもビッグマックでも照り焼きバーガーでも何にでも引換してもらうことができます。

貧乏性な私はいつも一番高いバーガー(だいたい期間限定商品)に引換してもらっています。

株価推移と買っていた場合のリターンはどれくらいあるのか?(実績付き)

株価推移とながらみパパの売買履歴

配当金(税引き後&家族名義合算)

2020年:2千6百円

2021年:2千8百円

2022年:3千百円

 

含み益(2023.7.11時点)
+55,465

ハッピースマイル!

まとめ

最後に、私が日本マクドナルド保有する理由を書いておこうと思います。

理由は大きく2点

1. 株主優待
2. 企業の安定感

です

 

  1. 株主優待
    マクドナルドに定期的に食べに行く人は絶対買って損はない銘柄だと思います。
    株の保有数によってもらえる食事券の枚数が変わります。
    • 100~299株保有 :優待食事券1冊
    • 300~499株保有 :優待食事券3冊
    • 500株以上保有 :優待食事券5冊
    ちなみに、この食事券は金券ショップでもよく取引されており、1冊あたり4,000〜5,000円の値が付いている相場感です。

  2. 企業の安定性と成長性
    5年スケールで見ると株価の状況も右肩上がりですし、売上も好調で、店舗数も微増傾向です。コロナの影響でウーバーイーツや出前が一般的になったことも追い風になっていると思います。

以上、日本マクドナルドついてを紹介しました。

個人的には株主優待が続く限りは保持し続ける銘柄ですね
みなさんのマクドナルド株購入の参考になればと思います