ながらみBlog

3児のパパのお金に関するブログ

【徹底分析】日本たばこ産業 [JT](2914)の株は買いなのか?を実績付きで深堀します

3児の父、ながらみパパです

今回は私が最初に投資を始めた銘柄でもあり、保有する株の中核を担う「日本たばこ産業 」通称JTについてを分析したいと思います

いわゆる高配当銘柄であり、私は毎年15万円以上の配当金をJTさんに戴いております。ありがたやありがたや!

 

ということで、長期保有する前提で

JTとは何している会社なのか?
・決算から見る、買って大丈夫な企業なのか?
株主優待、配当金はどのくらいもらえるのか?
・株価推移と買っていた場合のリターンはどれくらいあるのか?(実績付き)

をわかりやすく紹介していきます

 

JTに興味ある方は是非みてください!

JTとは何している会社なのか?

日本たばこ産業株式会社(JT)は、主にたばこの製造・販売を中心とした事業を展開しています。具体的な事業内容は以下の通りです

  1. たばこの製造・販売: JTはたばこ製品の製造・販売を行っており、国内外でさまざまなブランドや製品を展開しています。

  2. 非喫煙製品: 健康志向の高まりや喫煙率の減少に対応するため、JTは非喫煙製品の開発・販売にも取り組んでいます。例えば、加熱式たばこ製品や電子たばこなどがあります。

  3. 新たな事業領域への進出: JTはたばこ以外の分野でも事業を展開しており、医薬品や食品、化粧品などの健康関連商品や、医療機器、福祉サービスなどにも取り組んでいます。

  4. 国内外での事業展開: JTはグローバルな企業であり、国内外で事業展開しています。海外市場では、たばこ製品の販売や新たな商品開発に力を入れています。

    国内外でのたばこ事業が収益の大半を占める会社だね
    世界4位のたばこ事業会社なんだよ

決算から見る、買って大丈夫な企業なのか?

決算や財務諸表から見たJTの健全性(買って安心な株か)を見ていきたいと思います!

・売上、利益は伸びているのか?
自己資本比率は健全か?
・将来性はあるか?
という観点で見ていこうと思います
 
先に結論ですが、
・売上、利益は伸びているのか? → 横ばい(--;)
                  国内では喫煙者減、海外ではシェア拡大
自己資本比率は健全か? → 全く問題なし!(Good!)
・将来性はあるか? → 海外のシェア拡大が望み(--;)
です

 

売上、利益から見ていきましょう

バフェット・コードより参照)

売上、利益ともに横ばいって感じかな

国内での喫煙者の割合はどんどん下がってるんだけど、
一方で海外でのシェアが拡大してるんだ

JT決算資料より参照)

為替で円安なことも収益増の要因なんだね

売上、利益についてまとめ
・売上、利益ともに横ばい
・国内では喫煙者減、海外ではシェア拡大
・為替で円安は好材料
 
次に、自己資本比率の健全性を見ていきます
バフェット・コードより参照)

自己資本率50%前後と高い水準だね

財務格付け(JCR)でAAの評価!健全性に問題はないね

 

では将来性について見ていきましょう

JT決算資料より参照)

海外でのシェア拡大が肝だね

プライシングとは
市場シェアを一気に拡大することを目的に、思い切った低い価格設定をすることです。 大量生産によるコスト削減や、ほかの分野での技術を転用することにより、圧倒的な価格で商品を開発できる場合に有効であるとされます。
 
たばこ事業以外の事業については以下のとおり
JT決算資料より参照)

微増か横ばいといった感じだね

 
ということで結論を再掲
・売上、利益は伸びているのか? → 横ばい(--;)
                  国内では喫煙者減、海外ではシェア拡大
自己資本比率は健全か? → 全く問題なし(Good!)
・将来性はあるか? → 海外のシェア拡大が望み(--;)
 

株主優待、配当金はどのくらいもらえるのか?

株主優待、配当金について、最新情報は以下のJTのHPより参照ください

(後ほど実績等については言及しています)

 

株主優待は2023年をもって廃止となりました

>>最新の株価、配当利回り、PER、PBRなど<<

株価推移と買っていた場合のリターンはどれくらいあるのか?(実績付き)

株価推移とながらみパパの売買履歴

2023年4月に600株売ってしまっているのは、子供の口座(ジュニアNISA)で買直すために私の口座からは売りました

結局買い直す前にどんどん株価上がったので子供口座では別銘柄を買うことにしました。一部だけどさよならJT..

配当金(税引き後&家族名義合算)

2020年:10万4千円

2021年:16万9千円

2022年:18万6千円

 

含み益(2023.7.11時点)
+848,700

 

まとめ

最後に、私がJT保有する理由を書いておこうと思います。

理由は大きく3点

1. 高配当
2. 安定感
3. 私自身は禁煙家であるため

です

  1. 高配当である事
    JTへの一点集中投資で年間300万以上の配当金をもらっている投資家さんがいまして、単純に羨ましいなと思い、自分も配当金もらいたい!という思いで購入を始めたのが投資入門したきっかけです。
    また、配当性向の経営方針であり、今後も配当継続や増進が見込めるためです。
    2023年で株主優待が廃止となりましたが、その分配当に注力してくれればいいと思っているので問題ありません。



  2. 安定感
    喫煙者が減っている(それでも4人に1人は喫煙者)んだから事業縮小の傾向なんでしょと思いきや、主に海外でのシェア拡大が進んでいることで利益を確保しており、将来的には海外シェアさえ大きければ企業として維持できるだろうという考えです。

  3. 私自身は禁煙家である
    私自身たばこは吸いません
    路上喫煙やマンションのベランダからの副流煙には腹が立ちますし、ポイ捨てされている吸いがらも不愉快です
    ですが私は株主です。たばこによって配当金をもらっているのです
    たばこ買ってくれてありがとう、というマインドを持つために株を保有している一面もあります。笑

私の愛すべき銘柄、JTについてを紹介しました。

引き続き長期保有していこうと思っています!